予定 08/04/30
- 年度報告書
- 危険物倉庫関係調整
- 14:00-18:00 学生実験
JECの春季聖会で岸和田の浪切ホールへいく。
すっばらしい設備のホール。新しいホールに行くと、つい、ハード面のチェックをしてしまう。
※音楽ゲストは岩渕まことさん&由美子さん夫妻。
----
浪切ホールのロビーの派遣宣教師支援ブースで買い物。
写真左は、インドネシアのサンバルソース、マグカップヌードル、ゼリーの素、ウエハスのようなお菓子。
写真中は、ベトナムコーヒーと、いかにもベトナム風のアルミのドリッパーのセット。
写真右は、ベトナムコーヒーセットにもれなく付いていた「信望愛せんべい」。大阪狭山市のもみぢ屋というクリスチャンのお菓子屋さんが作った、聖書の中の「信仰・希望・愛」の一節からとったおせんべい。
・メッセンジャー:福留 正明 師
・聖書箇所:マタイ福音書 3:17
※貸し出し用DVDダビング
※WebPage 5月の行事更新
※WebPage 聖書通読更新
今日は気温が上がるようだ。
ベランダのハーブの鉢の土も乾いていたので水をやる。
バジルが発芽。
長男、長女はクラブ(陸上部)に出かけた。
また寒くなった。
昨晩から降り続いている。
夜には天気が崩れるらしい。
・メッセンジャー:我喜屋 明 師
・聖書箇所: I ペテロ 2章9節
※ジョイフル・ブックショップ
暖かくなってきたが湿度が高い。
昨年10月14日に作ったバジルペーストの在庫チェック。
これなら、もうすぐ種蒔きするバジルの初収穫までなんとか持ちそう。手前のジップロックのものは適当な瓶が足りなかったので冷凍だが、後ろの瓶詰めは冷蔵庫で保存したもの。
料理の本やインターネットでは長期保存は冷凍保存と、ハンで押したように書いてあるが、そんなことはない。また、同じく、バジルの葉を水で洗っておく…と書いてあるが、これも誤り。そんなことをすれば、香りは極端に落ち、そして、日持ちしない。
・バジルの葉を【決して】水で洗わない(収穫の朝に水をシャワーのようにかけ埃を落とし、昼前に葉にかかった水が乾いてから収穫する)。
・チーズは入れない。
・塩は若干濃くする。
・酸化防止にレモン汁を加える。
ということを守りさえすれば、生きたバジルの葉はもともと殺菌作用があるので、保存料など入れなくても、冷蔵庫で長期保存できるのだ。
今年の春は、全体に気温が低い。
種蒔きの時期も遅めがよさそう。
今日、一日雨が降るらしい。
昨夕から降り出した雨がようやく上がった。
・メッセンジャー:福留 正明 師
・聖書箇所:ヨハネの福音書15章15節
----
※第一礼拝と第二礼拝の間に、新人さんも加わりビデオ中継担当者ミーティング。
今回、HDD/DVDレコーダとDVD/CDのデュプリケータが入ったので、作業分担は大幅に変更。
今の会堂に移る前は、単純にビデオを撮影、館内に映像と音声を流し、ビデオテープをチャペルに送るだけだった。それが、カメラが二台になり、音声ミキシングを自前で行うようになり、インターネット中継が始まり、今回、VHSからDVDへの移行(当面は並存)が始まった。
我々は十数年の間に徐々に作業が増えていったので、いつの間にか対応しているけれど、新しくビデオ中継グループに加わる人はさぞ大変だろう。
すがすがしい朝。
越冬できなかったハーブの鉢を整理。新しく育つハーブのために、土と鉢を準備する。また、長女が生まれたころからあったアロエが巨大化し、鉢が根で完全に詰まってしまって養分のある土もない状態だったので、これも整理し、若い芽を小さな鉢に挿し芽して再出発。
※今年は、バックアップや知人にあげるハーブを除いて、基本的に鉢の大きさは10号鉢(直径約31cm)に統一する予定。
※夕方にフラワーセンターで、10号の駄温鉢2個と樹脂製の鉢2個を購入。また、底石、赤玉土2袋、腐葉土1袋を追加購入。
----
・水曜日に、ルッコラとナスタチウムの種を蒔いた。
・バジルは気の早い人は種を蒔いているが、まだ気温が低いので、たとえ発芽してもまともに育たない。20日過ぎかゴールデンウィーク頃に巻く予定。暑くなれば、早くに蒔いたものも後で蒔いたものも一気に育つものだ。
・ハバネロ(オレンジ、レッドサビナ)も発芽温度が高いのでゴールデンウィーク前ごろに蒔く予定。
ようやく晴れてきた。
現在保有しているハム、パンチェッタの全景。上の左は去年1月仕込みのジャーキー状態のモモ。中央が昨年7月仕込みのモモ。右が7月仕込みのバラ。
手前、左は1月仕込みのロース、その右が昨年12月仕込みのパンチェッタの半分。手前右端が1月仕込みのモモと12月仕込みのパンチェッタの半分。
写真左は昨年12月仕込みの比較的若いパンチェッタ。写真中:1月仕込みの小さなモモのハム。写真右は1月仕込みのロース。なかなかいい感じなので、そのうち試食しよう。今回(昨年12月と今年1月仕込み)は、比較的薄塩で(肉の重量の4.5%の塩で仕込み)、あまり乾燥させないように注意したから、熟成も進んで、良い香りがする。
スライスしたものは、上は昨年1月仕込みのハムを通り越してジャーキー状態になったもの。これはこれでスルメのような味わい。左手前のパンチェッタ、右手前のハムも塩加減、乾燥ぐあいもちょうどよく、若いわりには醗酵て良い香りがする。 そして、パンチェッタはちょっと火を通すと、さらに香ばしくてうまい。
昨日、一日降り続いた雨が、ようやくあがった。
今日の予想最高気温22℃。
雨。生暖かい風が吹いている。
4月の第一聖日はエスカレーション・サンデー。進学、進級、職場の異動など年度が替わり変化がある方の祝福を祈る。子供たち、若者、大人が会堂の前に大勢立つ姿は壮観。
・メッセンジャー:我喜屋 明 師
・聖書箇所;詩篇 20篇2節
・聖餐式
※DVD・CDのダビングマシンが到着したので、今週から、チャペルに送っている礼拝ビデオがDVDになる。教会のライブラリはVHSとDVDが並存。
DVD/CD デュプリケータ http://www.pcfactory.com/dup/dupmas2-6.htm
桜が満開。
再び暖かくなってきた。今日の予想最高気温は18℃。
桜はこの週末がピークか。
長女の中学校の入学式。
小学校の卒業式の時は大きくなったと感じ、中学校の入学式ではまだまだ幼く感じる。不思議なものだ。
※追記:前年度に出していた今日の午前中の休暇届は、今年度から裁量労働制適用のため、無効となった様だ。休暇は一日単位のみとのこと。
3月後半から Wiki やコメントフォームへのspamが激しかった。
もともと「怪しいお薬」やアダルトサイト用語、ブランド物のレプリカなどのキーワードは、「書き込み拒否語リスト」を作って書き込み制限してあるのだが、携帯への拒否通知メールの数が一日に三桁も来るとウンザリなだけでなく、実害も出て来る。
また、奴らもしたたかで、最近の書き込みでは「書き込み拒否語」を使わないで、どこかの野良掲示板に通販のページをつくり、そのページへのリンクを書き込むという手段に出てきた(最近多いのは groups.google.com/group/ 以下にあるページ)。
当然、そういう野良掲示板も「書き込み拒否語」に加えるのだが、これではいたちごっこ。
そこで、一度でも「書き込み拒否語」を書き込もうとしたアクセス元($REMOTE_HOSTや$REMOTE_ADDR)を「アクセス拒否サイトリスト」に自動的に記録し、次回からはアクセスできないようにしてみた。こうすれば、拒否語をはずして再び書き込むことができない。
これは、なかなか効果的で、ログを見ると、数時間でアクセス拒否サイトリストの効果がでて、書き込みに至らないで済むようになった。
※log を tail -f していて、思わず「ザマー見ろ」とつぶやいた…。
今日は2週間ぶりくらいに携帯のメール着信回数が減って静かになった。
風があるが、少し暖かくなってきた。
ようやく明るい空に戻ったがまだ寒い。
相変わらず寒い。